【開催報告】ふらっと!しゃべり場(第3回)NOって言えてる?

11月5日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第3回を開催しました。
今回のトークテーマは【NOって言えてる?】です。

今回のご参加者様は4名(大学生1名、一般3名)。 パラソルのスタッフ4名とともにそれぞれの思いをお話しました。

NOって言えてる?

・「YES」に比べて「NO」の言葉の圧って強い。
・相手を傷つけないようにと考えすぎて、うまく伝わらないこともある。
・「NO」と言って選ばなかったことを後悔しないようにしている。それも自分の運命。
・断ることで付き合いが減っても、自分の考えと合う人が残るから、結果楽なのかもしれない。
・本当は断りたいけど、「YES」と言ってやってみることで可能性が広がることもある。
・「NO」をどう伝えるかの前に、自分が「YES」「NO」を決められていないこともある。

など、さまざまな意見が出ました。

アンケートより

・初めての参加でしたが、とても刺激になりました。
・学生以外の方とこういった話をするのは初めてで、楽しかったです。
・場の雰囲気によって一切話せなくなることもあるのですが、この場は本当に話しやすかったです。

次回12/3(土)のテーマは?


もっと話したい!アライのこと
12/3(土)16:00~18:00開催申込不要です。

12/3(土)~12(月)は「アライウイークくにたち」。
(アライとは英語ので同盟や支援を意味するAllyから、セクシュアル・マイノリティ当事者に対して理解し、支援する人を「アライ」といいます。)
「ふらっと!しゃべり場」でも「アライ」について語りたいと思います。

・「アライ」になるには実際何をしたらいいんだろう?
・気持ちだけではダメなのかな?表明をした方がいい?
・だれもが暮らしやすい街になるには?
・「アライって何だろう?~誰もが暮らしやすい街をいっしょに考えよう~」イベントに参加された後、もっと聞きたい、話したい方。
・ふらっとしゃべり場が気になる。


というみなさん、お気軽に、ふらっと、FLAT、いらしてくださいね。
色々な世代、色々な性別、市外の方もOK。ご参加お待ちしています!

また12/3当日は13:30~「アライって何だろう?~誰もが暮らしやすい街をいっしょに考えよう~」イベントを開催します。
こちらは要申込です。お申込お待ちしています。

詳細はこちら「アライって何だろう?~誰もが暮らしやすい街を一緒に考えよう~」リンク

前の記事

パープルライトアップ開催中