開催報告『オタクとジェンダー』ふらっと!しゃべり場 特別編

4/29(月/祝)ふらっとしゃべり場特別編「オタクとジェンダー」を開催しました。
当日は12名の方が参加して下さいました。

こんなお話をしました

  • アイドル界隈|体型・ダイエット ファンの声は?
  • アイドル界隈|推しの結婚から思うこと
  • 二次創作界隈|キャラが持たされるジェンダー観に解釈不一致
  • レトロゲーム界隈|”花嫁”を選ぶ?誰を?選ばない選択は?
  • オンラインゲーム界隈|性的役割をRP ”姫プ”について
  • オンラインゲーム界隈|マルチプレイ・パーティの募集の性別固定縛り
  • ソシャゲ界隈|”女性”キャラクターに与えられがちな”特色”
  • マンガ界隈|『男性向け』と『女性向け』っていつまで分ける?
  • アニメ界隈|お母さんが一番という展開
  • アニメ界隈|移り変わって行く描き方 ジェンダーの視点と時代
  • 宝塚界隈|身の回りの世話をするのはファンの役割だった
  • 創作界隈|”女に負けたくない”? ”女には書けない”? 作家の性別
  • 各種界隈|キャラの防具と衣装とユニフォーム
  • (などなど…書ききれないほどの話題が出ました。)

アンケートより

  • いろんなオタクのジャンルのリアルな意見を知れてよかった
  • テーマに合わせた話がなかなか難しく、ずれてしまうこともあったけれど、様々な話をきけて楽しかったです。
  • 初めてでしたが、興味深く聞くことができました
  • 今日は有いぎでした。オタクの話で、うれしかった
  • 楽しかったです。企画おつかれさまでした

「ふらっと!しゃべり場」は毎月1回の定期開催の他に、特別編も随時開催していく予定です。

ふらっと!しゃべり場 リンク