開催報告『ふらっと!しゃべり場』第19回【”自分を大切にする”ってどういうこと?】

3月2日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第19回を開催しました。
今回のトークテーマは【”自分を大切にする”ってどういうこと?】
年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、10名の方が参加されました。

こんな話題が出ました。

  • まずは「自分を大切にしていい」と思えることが重要。
  • 人と比べてしまうこともある。嫉妬してしまうこともある。
  • 矢印を相手でなく、自分に向けてみる。自分がどうしたいか、何を感じているかが大切。
  • 自分の気持ち、それはネガティブな感情も含めて大切にする。
  • 今は、自分の気持ちや感情を観察する「訓練中」。
  • 自分を大切にすることと、相手を大切にすることは共存できる?
  • 自分を大切にできていないと、相手も大切にできない。
  • 時には、関係が切れることもある。でもまたつながることもできる。
  • 何がしたいかわからなくても、「これは嫌」はわかる。
  • 相手に合わせてしまいがちだったけど、今は自分の気持ちを大切にしたい

アンケートより。

  • みなさんの話をきいてくださる姿勢があたたかくて安心して話せました!
  • いろいろな方への配慮(ルール)があり、参加しやすい。話たくない人へ話たくないフダとかあれば発信しやすいと思った。
  • 若い世代も多く新しい意見が聞けました。
  • 「自分を大切にすること」はここ数年自分のテーマだったのと、震災のこともあり、自分と他者の境界、どこまで…?と気になっていたので、考える時間をもててよかったです。
  • とてもいい題だったと思います。

次回4/6のテーマは?

春、フレッシュな気分で…♪ ないとダメですか?

新生活・新学期・新らしい気持ち・新しい人間関係…なにかと「フレッシュ」らしい春ですが。もやっとすること、ありませんか?

  • 「新しい」こと、苦手です!
  • やだなぁ、春。好きだなぁ、春。
  • よく分からないけど、良いことみたいに表現されがちなもの
  • 新生活にたどり着くまでに疲れちゃって…
  • フレッシャーズなんて呼ばないで。
  • なにかを始めなきゃ?なにものかで居なきゃ?
  • シーズン行事、好きですか?
  • ふらっと!しゃべり場が気になる、という方

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!傾聴参加(お話はしない)も歓迎です!

申込み不要です。4/6(土)15:00~17:00 @くにたち・こくぶんじ市民プラザ

ご参加お待ちしています。