開催報告『ふらっと!しゃべり場』第2回【なかなか話せない!?ジェンダーのことを話したい!】
10月1日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第2回を開催しました。
今回のトークテーマは【なかなか話せない!?ジェンダーのことを話したい!】です。
今回のご参加者様は10名(高校生2名、大学生1名、一般7名)。 パラソルのスタッフ3名も混ざって、それぞれの思いをお話しました。(換気をとりながら開催しました)
ジェンダーのことって話しやすい?
「話しづらい」
「ジェンダーの話で友達が減った気がする」
「興味を持っているのは女性の方が多い気がする」
「『ジェンダーを学んでいる』と言ってよいか迷う時がある」
などの意見。
その理由として「面倒なことを言ってくる人という偏見があるのでは?」という意見も。
でも「誰にとっても関係がある、大切なテーマなはず」という意見には、みなさん大きくうなずいていました。
身の回りのジェンダーモヤモヤ
「昔のヒット曲を聞くと、男女の規範が強かったと感じる」(当時はそう思っていなかった)
「出産後、『母らしさ、妻らしさ』を強く感じて苦しかった」
「男ならこれが好きだろうという圧」
「誰かや理想と比べる辛さ(親、友人、雑誌、SNS)」等。
モヤモヤはたくさん。
「女・男らしさを他人から求められることもあれば、自分で決めつけてしまうこともある。」
「親や、育った環境の影響は大きい。無意識にらしさ決めつけてしまうこともある」についても語りました。
これからのこと
「好みは人それぞれ。自分も他人も性別により決めつけないことが大切」
「『自分はこれが好き』ということをもっと声に出して良い」(周囲を気にしなくてよい)
「自分はこれは得意でない、好きではないと言えると楽」
また、「『ジェンダー』という言葉がわかりにくい。もっとわかりやすい言葉があるといい」
「学校で生徒向け、親向けにジェンダーの講座をしてほしい」との声も。
【自分が好きなものを選んでいい。好きな生き方をしていい。
周りに決められることではない、また他人に対しても決めつけることではない。】
それは、性別(ジェンダー)のらしさに限ったことでなく、すべてのことに言えることなのかもしれないという話にみなさん納得されていた様子でした。
アンケートより
- 前回に続いて参加させていただきました!色々な意見を聞けてとても有意義な時間でした!
- 自由な話が聞くことができてよかった
- もっと真面目な印象だったけど思っていたよりずっと明るい雰囲気で楽しかったです!
- 自分の意見や他人の意見を交わせること自体が新鮮で楽しかったし、気づきもありました。
- 時間が短く感じるほど、話したいことが皆さんたくさんあるのだと感じました
- 前回より参加者も増え、層が広がっていて良かったと思う。SNSで参加者を増やしていけば良い
- 来る前はバチバチするのかなぁ・・・と思っていましたが、進行の方が穏やかで安心しました
皆様、ご参加ありがとうございました!
次回11/5(土)のテーマは?
NOって言えてる?
職場で、家で、学校で、多様な生活シーンの中でたくさんの人と話すわたしたち。
コミュニケーションにつきものの、『NO』について語ってみませんか?
・断ったら悪いかも…と思ってるけど、ホントは断りたかったエピソードお持ちの方
・いま、まさにお断りしたい案件がある方
・言える時と言えない時のギャップを考えてみたい方
・「NO」とか「イヤです」を練習してみたい方
・ふらっとしゃべり場が気になる方
というみなさん、お気軽に、ふらっと、FLAT、いらしてくださいね。
次回開催は11/5(土)、お時間は変わらず16時スタートです。
お申し込み不要!色々な世代、色々な性別の皆様のご参加を、お待ちしています!