開催報告『出張 ふらっと!しゃべり場 in グランデュオ立川』

10月4日(火)、『出張ふらっと!しゃべり場』グランデュオ立川3階イベントスペース「SHIRO TAMA!」にて開催しました。

先月より始まったしゃべり場、初めてパラソルを飛び出し、別会場にて実施しました。

参加者は5名とパラソルスタッフ2名。テーマは前回の定期開催と同じ【なかなか話せない!?ジェンダーのことを話したい!!】


ジェンダーのことって話やすい?

「まだ関係が浅い人とは話しづらい 」
「どんな人かわかっている方が話やすい」

など、意見がありました。

相手にどう思われているか気にしてしまう現状があるのかもしれませんね。

身の回りのジェンダーモヤモヤ

「子どもを見ながら親たちが『やっぱり男の子だね〜』『やっぱり女の子だね〜』と話すことにモヤっとした」
「ニュース等で『〇〇さん(フルネーム)とその妻』と女性の名前がないことがある」
「学校のジェンダー問題が気になる。教える立場の先生はどこで学ぶのだろうか?」
「『モテってなんだろう?』 なぜモテたい?モテるために男らしく、女らしくする?」
「 モテるでしょ?彼女いるでしょ?と見た目だけで判断する人」
「男性は感情を出すことを我慢しがちなのでは?」

「力仕事をすぐに男性に頼みがち」

今回もモヤモヤはたくさん。

これからのこと

「力仕事をすぐに男性に頼むのはおかしい。 自分でやれることはやるべき。
本当はやれるけど、男性に頼んでやらないことも今まであったと思う。」

「そんな自分の意識や、身の回りのことから変えてみる。それが少しずつ周りの意識も変わる一歩になるのでは?」

「大事にされる、楽ができることがよいこととは限らない。自分で選ぶこと、機会が平等に与えられることが大切だと思う。」

ということを話しました。

次回の予定

次回の「ふらっと!しゃべり場」はテーマ【NOって言えてる?】

11月5日(土)16:00~。場所はくにたち・こくぶんじ市民プラザです。
ぜひ、ご参加くださいね。