開催報告(読書会)HEART STOPPER(ハートストッパー)

5月13日(土)及び19日(金)、読書会「HEART STOPPER(ハートストッパー)」を開催しました。

HEART STOPPER(ハートストッパー)」はイギリス発、世界23カ国で読まれているベストセラーLGBTQ+コミック 。
今回の読書会では、出版しているTWO VERGINSの編集者さんにもお越し頂き、読んだことがある方も、まだ読んでいない方も、本を通じて様々な思いを語り合いました。

5/13は、旧国立駅舎展示室にて開催(5名参加)。 
駅舎入口に巣があるつばめさんが、読書会に登場。私たちを和ませてくれました。

5/19は、くにたち・こくぶんじ市民プラザ会議室にて開催(3名参加)。
クローズドな場所でじっくり話し合いました。


ハートストッパーに対する熱い想い、どの登場人物が好きか?日本の学校教育についてなど、幅広く語り合いました。
「テーマはLGBTQだけではない、友情・恋愛・家族・自分の心との向き合い方など、様々な内容が詰まっていて、
人生のバイブルにもなる、もっと多くの人に知ってもらいたい」というご意見もありました。

そして、出版社さんの制作秘話について、みなさん熱心に聞き、「もっとHEART STOPPER(ハートストッパー)が好きになった。」「もう一度読み直したい」という意見もありました。

参加されたみなさま、ありがとうございました。

アンケートより

  • 登場人物の中の主人公にかたよりがちに読んでいましたが、色々な方の話を聞く中で色々な視点で読むことができることを知り、さらに読んでいきたい。
  • 本を通じて、初めましての方とも、たくさん深い会話ができたと思います。編集者さんの制作裏話も貴重な内容でした。
  • 色々な話が聞けて楽しかったです。また読書会参加したいと思いました。