開催報告『ふらっと!しゃべり場』第4回【もっと話したい!アライのこと。】

12月3日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第4回を開催しました。
今回のトークテーマは【もっと話したい!アライのこと。】です。

今回のご参加者様は8名。パラソルスタッフと共にお話しました。

アライって、なんですか?

LGBTQや性的マイノリティの理解者・応援する人という意味で使われていますよね
障がい、人種など色々なマイノリティを理解応援する人という意味でも使われてもいますね

さまざまな思いで参加

アライって何か知りたい
職場で理解者を増やしたいが、どうしたらよいだろう?
様々な会に参加して、自分自身のマジョリティ性に気がついた
知らぬ間に誰かを傷つけていないか気になっている

今まで抱えていた思いについて、たくさんの意見が出ました。

これからのこと

いつか、アライという言葉がなくなり、当たり前のことになるといい。
何もしないことが中立とは限らない。
アライとは、考え続けること。
考えることをさぼらないこと。

それぞれの思いを語りました。

アンケートより

・初めて参加しました。少々新しい場でしたので、内容をしっかりと聞き取ることに専念していました。素晴らしい時間を過ごせたと思います。
あまり知識を持っていなかったが、あらいの事やジェンダー差別とどうしたらみんなが楽になれるか考えられて嬉しかったです。
ふだんなかなか話さないテーマを言語化することや共有することができ、よい機会になりました。
ジェンダーやセクシャリティに関してみなさんのお考えを伺えてよかったです。

次回1/14(土)のテーマは?

「モテって何だろう?~それって何のため?~」

次回は第2土曜日開催となります。
詳細はこちら→ふらっと!しゃべり場「モテって何だろう?」リンク