開催報告『ふらっと!しゃべり場』第20回【春、フレッシュな気分で…♪ないとダメですか?】

4月6日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第20回を開催しました。
今回のトークテーマは【春、フレッシュな気分で…♪ないとダメですか?】
年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、15名の方が参加されました。

こんな話題が出ました。

  • 子どもが新社会人。こんなに嬉しい春はない。
  • 今年から新社会人。就職が決まり、周囲が喜んでくれてありがたかったが、自分の中ではやりたいことへの迷いもあり、
    ここがゴールとはまだ思えない。
  • 内定をもらってほっとしている反面、色んな迷いが出てきた。
  • 4月に辞令が出てキツい。「フレッシュ」という気分ではない。
  • 春はいつも体調不良。みんな「春」ってそんなにいい季節だと思っていたの?
  • お花見が好き過ぎて、逆に「お花見ストレス」。開花と天気と予定を常にチェック、見られないとがっかり。
  • これから始まる会社での人間関係。社会人の皆さんはどうやっていますか?
  • 大雑把な上司と、細かすぎる上司と働いています。全部受け取らず、距離感も大切に。
  • 相手に合わせてしまいがちだったけど、今は自分の気持ちを大切にしたい

アンケートより

  • とても心地よい場所でした!自分で手をあげて発言するのがそんなに得意じゃないので、話を振ってくれてとても話しやすかったです!ありがとうございました!
  • いい時間空間でした!
  • 今日初めての参加だったので、もっと色々お話したかったけれど、緊張しました。特に話してみたかったのは人間関係についてお話したかった。
  • 初めての参加でも平等に意見を言う機会があったと思う。
  • 初めての参加でしたが、皆さんとても暖かくとても楽しかったです。
  • 色んな年代、色んな方々の話を聞けて良かったです。
  • 質問の内容に対して 自分の考えを巡らせる作業も良い訓練になり 勉強になりました。
  • いつも楽しいです。
  • テーマは’春’でしたが、直接的な春以外の話も多く興味深かったです。
  • 人数が多くて皆さんのたくさんのお話をお聴きできて良かったです。本日も楽しかったです。もう少し自分もお話できるよう頑張ります
  • 皆さんにいっぱい質問したかったですが、遠慮してしまいました。次回は質問をさせてもらおうかと思います!よろしくお願いします。

次回5/4のテーマは?

多様性」ってそもそも何だ?

「多様性」という言葉を耳にすることが多くなった昨今。
「くにたちレインボー月間」期間中でもある5月に、改めて「多様性」について話してみませんか?

  • 「多様性」ってそもそも何?
  • 誰のこと?自分のこと?みんなのこと?
  • 何かしないといけない?
  • 間違えちゃいけない?
  • 誰かを傷つけちゃう?と思うとうまく話せなくなる。
  • 「多様性」と言われすぎてちょっとお疲れ気味
  • 「多様性」って言われている割には全然進んでない気がする。
  • ふらっと!しゃべり場が気になる、という方

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!傾聴参加(お話はしない)も歓迎です!

申込み不要です。5/4(土)15:00~17:00 @くにたち・こくぶんじ市民プラザ

ご参加お待ちしています。