開催報告『ふらっと!しゃべり場』第11回【ソロですが??】

7月1日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第11回を開催しました。

今回のトークテーマは【ソロですが??】

年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、8名の方が参加、とても和やかな会となりました。

こんな話が出ました

  • 「ソロ」とは主役になれること
  • 「ソロ」とは自由で自立していて、ポジティブ
  • 「家族」という単位が基準で、幸せとされてきた日本に、ようやく『ソロ』という一人単位がネガティブ(孤独、寂しい)ではない、ポジティブ(自由、自立など)な言葉として出てきた
  • SNSでつながること、人と比べてしまうこと、そこからどう距離をとるか
  • 親が言う普通の幸せが「結婚し、子どもを産むこと」だったことが悲しかった
  • 時代によって考え方は違うが、力になりたい、理解したいと思ってくれている上の世代の方がいることがわかってうれしかった
  • 一人旅を満喫したら、誰かと一緒なんてもったいないとさえ思えた
  • ソロでやってみたいことありますか?

などなど。沢山の話題で盛り上がりました。

アンケートより

  • 今回の人数、場所など、丁度よい感じで安心して参加できました。ありがとうございました。
  • 今日の回が今までで一番リラックスすることができました。ソロ活を極めたいと思います!
  • 安心してたくさん話せました。楽しかったです。
  • いろいろな話しが聞けて、楽しかったです。ありがとうございます

次回8/5のテーマは?

【もやる言葉 ありますか?】

モヤモヤしたり、ちょっと傷つく言葉。

「これ言われるとダメなんです!」
「褒めてるつもりだと思うんだけど…」
「自分のことじゃないのにこの言葉にもやっちゃう」
「そういう時って、どうしてる??」

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!

申込み不要です。8/5(土)15:00~17:00

ご参加お待ちしています。