開催報告『ふらっと!しゃべり場』第17回【(休息)休んだら?と言われましても…】

1月6日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第17回を開催しました。
今回のトークテーマは【休んだら?と言われましても…】
年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、8名の方が参加されました。

年明けに発生した地震や事故のニュースで気持ちが落ち着かない、という人もぜひ話しましょうとSNSでお知らせしました。

こんな話題が出ました。

  • 何でも引き受けてしまう
  • 逆に休みすぎてしまう(ダラダラして後悔)
  • 予定を入れないと落ち着かない
  • SNSの情報を常にチェックすることをやめられない
  • 好きなことをやっている時は疲れない
  • 人と比べないことが大切
  • 時短ばかりでなく、じっくり取り組むことで得られることもある
  • 出かけることや、人と会うことが、気分転換やリフレッシュにつながることもある
  • 休んだ気がしないのは、「気が休まらない」から。

どうやったら「気が休まる」のか、最後にアイディアを出し合いました。

  • お風呂に入る
  • 太陽を浴びる
  • 温かいものを飲む
  • 運動・汗をかく
  • 音楽を聴く
  • 韓流ドラマを見る
  • じっくり肉が焼けるのを見る

など。

アンケートより。

  • 楽しい時間でした。ありがとうございます。
  • 休息、休むことについて、深く考えることがあまりなかったので、色々な人の意見を聴けて良かった。情報との付き合いを大切にしたい。
  • 「休む」という1つのテーマから、多様な意見が生まれそれをゆったりと交換し合う、素敵な空間・時でした。
  • 今日も楽しくお話できました。皆さん、色んなことで悩まれているんだなと知りました。また来させて頂きます。
  • 休んだらと言われましても…過活動の私とぐうたらな皆さんの話を聞けてよかったです。
  • 楽しくすごしました。

次回2/3のテーマは?

「怒る・嫌い」は、悪いこと?

怒ること、嫌うこと、それって「悪いこと」?
怒りやNOの捉え方、お話してみませんか?

  • 嫌っちゃいけないと思う理由
  • アンガーってマネジメントするらしいじゃない?
  • 困ったときってどうしてる?
  • ちゃんと怒れない、嫌いと言えない
  • 相手や周囲に気を使って本音が言えない。言い過ぎてしまう。
  • 怒りたい時もある、嫌いと思うこともある。そんな気持ちどうしたらいいの?
  • ふらっと!しゃべり場が気になる、という方

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!傾聴参加(お話はしない)も歓迎です!

申込み不要です。2/3(土)15:00~17:00 @くにたち・こくぶんじ市民プラザ

ご参加お待ちしています。