開催報告『ふらっと!しゃべり場』第7回【男になれ!とはどういうこと?】

3月4日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第7回を開催しました。

今回のトークテーマは【男になれ!とはどういうこと?~男は強いのか?つらいのか?~】です。

今回のご参加者様は8名。年齢・性別・職業などさまざまな参加者さんが集まり、パラソルスタッフと共にお話しました。

こんな話が出ました

  • 世の中の求める理想の「男性像」について
  • 親の求める「強い」「負けない」
  • 暴力的?ワルのアピール?男性学の中で表される「有害な男らしさ」とは
  • ゲームの中での「オレは男になれない!」オンラインゲームの中に見るジェンダー問題
  • 男性アイドルグループの中に見える「男の競争」とファンの視点
  • かわいいものやネイルやキャラクターと私たち
  • 家庭の中の「男」の残念なところ
  • らしさから降りたいとき!そのためには何をする?

アンケートより

  • 勉強になりました。色んなお話が聞けて参考になりました。とても楽しかったです。また来ようと思います。
  • 普段話さない年代の方の意見をきけて面白かったです。
  • 今日は、ありがとうございました!!「男らしさ」「女らしさ」って再考していきたいです!!
  • 男性性について皆さんと考察を深められてよかったです。ありがとうございました。
  • 男性からの体験談や思いを聞ける場は少ないと思うので、聞けて良かったです。みんなで社会を良くしていこうという雰囲気がありました。

次回3/4(土)のテーマは?

「嫌われたくない? いい人と思われたい??」

自分の中のあるあるや考え方、お話してみませんか?

申込み不要です。

ご参加お待ちしています。