開催報告『ふらっと!しゃべり場』第22回【選んでいる?選びたい? 本当の気持ちは何だろう】

6月1日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!「しゃべり場』第22回を開催しました。今回のトークテーマは【選んでいる?選びたい?本当の気持ちは何だろう】年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、 8名の方が参加されました。

こんな話題が出ました。

・子どもの頃、親に反対されて自分の選びたいものがなかなか選べなかった。大人になり、自分の働いたお金で好きなものが選べること  

  がすごく幸せ。

・親が何でも選んでしまうと、子どもの選ぶ力は育たない。

・選べない苦しさがあるからこそ、選べる楽しさも感じられるのかも。

・小さい選択の練習の積み重ねが、大きな選択ができることに繋がる。

・選択を失敗したと思っても、その経験が次に活かせることがある。失敗じゃないのかも。

・人が選んでいるものは、選ばない主義。

・自分の考えを話すか話さないか、それも選択のひとつ。

アンケートより

・今日はありがとうございました。「選ぶ」ということで、色々な話ができて良かったです!!人生は選ぶ事の繰り返しなのかなぁーと思いました!!

・ふだんたいした”選び”をしていないと思っていましたが、小さな”選び”をしているんだと気付かされました。

・「選ぶ」というテーマでこんなに色んな話ができてうれしかったです。自分の話をするだけでなく、参加者の方の話もすごくしげきになりました。

・いろいろな気づきがありました。次回にいい『選択』が報告できるといいです。

次回7/6のテーマは?

もしもあの時、ジェンダーの知識があったら。

「いま考えれば…」「実はあの時?」ジェンダーの知識を取り入れたとき、その視点から見た時にハッとしたこと・反省したこと・やらかし話、経験や思いをお話してみませんか?

・”昭和の呪い”にかかっていた?あの時代のあたりまえ

・あの時の自分。今ならこう思う、今ならこう言えたのに…。

・「昔はいい時代だったよね」にモヤモヤ。

・「いまの時代はすぐ◯◯ハラスメントとか言われて大変だよね」にモヤモヤ。

・実はね自分もこれやっちゃってたんです。先週まで。そんなに遠い昔でもないやらかし話。

・ジェンダーを知ったらどう変わる?

・ジェンダーの知識が自分を助けてくれたこと。

・ふらっと!しゃべり場が気になる、という方

ご自身の経験や、気になるニュースの話題など、みんなでお話しましょう。

お気軽に、ふらっと、FLAT、いらしてくださいね。今回のみ「くにたち公民館」にて開催します!

ふらっと!しゃべり場【もしもあの時、ジェンダーの知識があったら。】

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!傾聴参加(お話はしない)も歓迎です!

申込み不要です。7/6(土)15:00~17:00 @くにたち公民館・和室

ご参加お待ちしています。