開催報告『ふらっと!しゃべり場』第14回【親と聞いてドキリとする人。】

10月7日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第14回を開催しました。
今回のトークテーマは【親と聞いてドキリとする人。】
年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、16名の方が参加されました。

こんな話題が出ました。

  • あまり親にドキリとしないと思っていたけど、振り返ってみたら100%良い親でもなかった。
  • 「親孝行」をしないといけない年代かなと自分自身のことを思う。
  • 自分の思ってることと、親がさせたいことがぶつかって、どうやったら間を取れるのか悩んでいる。
  • 親のことが大嫌い。
  • 親との問題が大人になった今でも問題。まだまだ過ぎ去らない。
  • 子どもの自己決定や、失敗する経験を、親がさせてあげることも大切なのでは?

親に対する思いや、経験は様々。そんな中で、みなさんが安心して思いを話せる場としては難しいテーマではあり、
課題もありました。スタッフでは振り返りや検討を重ね、次に活かしていきたいと考えています。
「ふらっと!しゃべり場」に関するご意見や、こんなテーマで開催してほしい等ご希望がありましたら、
いつでもパラソルにお知らせください。

アンケートより。

  • 普段はなかなか聞けないような多様な家族観、家庭環境にふれることができたので、視野が広がったと思う。今日帰りに親に電話してみようと思う。
  • 日頃、自分の考えを十分に語る機会がないので、思う存分語らせて頂いてすっきりしました。また参加させてください!
  • 楽しかったです
  • 思ったことを言えてよかった
  • 人数増えててびっくりしました!
  • 担当の方々にこの場での感想も最後に聞けたら良いですね

次回11/4のテーマは?

じぶんの守りかた学習会

「境界線って?」「”自分を大切に”の意味ってなんだろう」【境界線<バウンダリー>】を主軸に皆でお話しませんか?
境界線についてみんなで学ぶ場にしたいと考えています。

  • 私なりの「ここから入ってこないで」防衛ライン
  • 嫌なことだと思っていなかったこと
  • ついやってしまう「じぶん守らない」
  • NOって言えていないかも…ヤダの練習、どこでする?
  • あるある?他人が怒られてると辛くなる?自分助けより人助け?
  • ついついやりすぎる。責任を持ちすぎる。話を聞きすぎる。世話を焼きすぎる!
  • 守りたいじぶんが見つからない気がしてる
  • 困ったときってどうしてる?
  • ふらっと!しゃべり場が気になる、という方

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!傾聴参加(お話はしない)も歓迎です!

申込み不要です。11/4(土)15:00~17:00 @くにたち・こくぶんじ市民プラザ

ご参加お待ちしています。