開催報告『ふらっと!しゃべり場』第13回【戦わなくちゃダメですか?】

9月2日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第13回を開催しました。
今回のトークテーマは【戦わなくちゃダメですか?】。年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、10名の方が参加されました。

こんな話題が出ました。

  • 戦いたくないけど、巻き込まれることがある
  • 学校で自分だけが校則違反で注意され、悔しかったエピソード
  • みんなと同じゃなきゃだめ?
  • 傷つく言葉を言われスマートにかわす言葉が欲しい。びっくりして固まってしまい、言い返せない
  • 「仲間を増やすこと」で強い相手に立ち向かえるし、グチや悩みを聞いてもらえる
  • 「論争を交わすこと」は戦うことに入る?語り合うことは大切にしたい
  • 「正義」や「相手を負かしたい」という気持ちで戦うことは意味がない
  • 「正面からぶつからない方法」もあるはず
     
    学校・職場・家庭・地域でのさまざまなエピソードを交え、皆さんの思いを語って下さいました。

アンケートより。

  • どんなイベントかと少々緊張していたのですが、みなさんがはるかにフランクに話してくださって楽しむことができました。
  • 共感できる話題が多く楽しかったです
  • 生きづらさの声がきけました。
  • 色々な方のお話をきけて貴重な機会となった。共感する話しもたくさんあり楽しかった。

次回10/7のテーマは?

「親」と聞いてドキリとする人。

「親」と聞いてドキリとするその気持ち、お話していきませんか?

「親からの期待と自分のキモチ」
「親とのよい距離感」
「親になって気づいたこと」
「親とジェンダー」
「親にドキリとすることが不調につながる」
「親ドキの皆さんにおすすめかもしれない本」
「こまった時って、どうしてる?」

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!

申込み不要です。10/7(土)15:00~17:00

ご参加お待ちしています。