開催報告『ふらっと!しゃべり場』第16回【”なんで”決めた?】

12月2日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第16回を開催しました。
今回のトークテーマは【”なんで”決めた?】
年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、7名の方が参加されました。

こんな話題が出ました。

  • SNSで流行っているからと信じてしまいがちだけど、現実はそうでないこともある。(一部のインフルエンサーの意見なのかもしれない)
  • SNSアカウントをいくつか持っていて、それぞれの「ふつう」の基準があり、使い分けている。
    (場によって自分の出し方を変えるのはリアルも同じ?)
  • ありがたいけど多すぎる贈り物、どう断る?
  • 「『女性だから』と言われたくない」と行動してきた自分。自分がやりたかったことが選択できているかな?とも思うし、これでいいんだとも思う。
  • 長男・長女は下のきょうだいに譲りがち。
  • レールに乗ってしまうと、いざ分岐点が出てきた時、選ぶのが難しい 。
  • どちらを選んでも自分が納得していれば正解なのでは?
  • 生まれ変わったら、どうありたい?

アンケートより。

  • 毎回楽しいです。
  • 楽しかったです!また来ます!
  • 素直、率直な意見にほっとしました。
  • 自分の気持ちを育てられました。
  • 今日はとても楽しかったです。特に若い方のお話しがびっくりしたり、新しい発見があってすごく新鮮で楽しかったです。
  • 待ちに待ったこの場に来られて嬉しかったです。思った以上の場でした。

次回1/6のテーマは?

「休息」休んだら?と、言われましても…

「休んだら?」「頑張りすぎだよ」「無理しないでね」
そう言われても、一体どうしたらよいんだろう?

  • どうやったら休めるの?
  • 休みたい訳じゃない
  • 頑張らずにはいられない
  • 頑張ったらだめなの?
  • ふらっと!しゃべり場が気になる、という方

ご自身の経験から時事ニュースの話題もぜひどうぞ!傾聴参加(お話はしない)も歓迎です!

申込み不要です。1/6(土)15:00~17:00 @くにたち・こくぶんじ市民プラザ

ご参加お待ちしています。