開催報告『LGBTQのQたちで語るジェンダーと男女平等参画』ふらっと!しゃべり場 特別編

5/18(土)ふらっとしゃべり場特別編「LGBTQのQたちで語るジェンダーと男女平等参画」を開催しました。
当日は4名の方が参加して下さいました。

こんなお話をしました

  • どこに属せば?他者とのコミュニケーションの中から気づく「ここではない」
  • あちこちにある”同調”と、ここでもないし、そこでもない感覚の中の孤独感
  • 選んでいるけど、違和感も付いてくる。”属性”名乗りの難しさ
  • ”男女”平等、私はそこに含まれますか?
  • 男だから女だからは他者や自分への理解をサボった結果?
  • ソジハラ回避策。逆に質問をすること/できる強さ
  • 男と女とLGBT じゃないもんね。
  • 私の中にもある偏見
  • いっそ、みんなQじゃだめ?
  • (などなど、多くの話題が出ました)

アンケートより

  • たくさんの立場から話を聞けて、視野が広がりました。
  • 楽しくお話を聞くことができました。これからも参加しつつ、お手伝いできることがあれば力になれたらと思います。

「ふらっと!しゃべり場」は毎月1回の定期開催の他に、特別編も随時開催していく予定です。

ふらっと!しゃべり場 リンク