開催報告 「わたしの人権」ダイバーシティトーク ✕ ふらっと!しゃべり場

12月3日(水)パラソルの「ふらっと!しゃべり場」と、一橋大学ダイバーシティ推進室の「ダイバーシティ・トーク」のコラボ企画を開催しました。去年に続き2回目の開催です。
「ダイバーシティ・トーク」は、ダイバーシティ・イシューから特定のテーマを決め、自由にディスカッションする一橋大学の交流イベント。
普段は学内限定イベントですが、コラボ企画のため、院生、教職員、学外から5名が集まりました。
また、ダイバーシティ推進室スタッフ1名、パラソルスタッフ3名も加わり、共に語る場となりました。
テーマは「わたしの人権」
「くにたち人権月間」そして「アライウイークくにたち」期間に合わせ、「わたしの人権」をテーマに話しました。

こんなお話をしました
- 地域や国、それぞれに存在するジェンダー規範
- 人権って何だろう?学校や誰かから習っただろうか?
- 「わたしの人権」とは、誰からも抑圧されない、自分がやりたいことを自由にできること
- 人権の「人」は誰のこと?
- 動物の権利は?
- 加害者・犯罪者の人権
- 嫌いな人にも人権がある
- 誰かが権利を求めて声をあげると、自分の権利を奪われると恐れる人がいる
- 権利を奪われる不安は、すでに権利を得ているマジョリティ側の不安
- SNSは、差別や対立、分断を生んでいるのでは?
- 同性婚訴訟
- 外国人差別
- 見ようとすること、考え続けることが大切



アンケートより
・国籍とか、性別とか、性指向とか、そういうもので区別するから差別が生まれるのか、なんてことをふと思いました。地球人みたいに、人類みな兄弟くらいな、そんな感じであれば差別とかなくなるのかなーなんて夢物語を思ってしまいました。考え続けていこうと思います。
「人権」という言葉を知ってはいるが、それってどういうことだろう?わからない。わたしの人権とは?
話してみる、聞いてみる、ともに考え続けることの大切さを感じた場となりました。


