開催報告『夏休みジェンダー教室』2025

8月13日(水)、14日(木)、小学生向け『夏休みジェンダー教室』を「矢川プラス」にて開催しました。
1日目は3名、2日目は17名の参加でした。
また、パラソルでインターン実習を行う大学生も一緒に参加しました。

まずは「レインボーバスソルト作り」と、「画用紙で作るレインボーパラソル」のワークショップ。
写真






次に「主人公をつくろう!」のワーク
好きなこと、得意なこと、なにによわい?変身するのは?など、じぶんだけの「主人公」キャラクターを作り、みんなで紹介し合いました。それぞれの発想豊かな、個性あるキャラクターを楽しみました。

最後にジェンダーに関するお話。ジェンダー平等ってなんだろう?日本のジェンダーギャップ指数が118位ってどういうこと?など、一緒に考えました。




日本は何位?
アンケートより

- ・大学生と話す時間が、あまりなかったから、しんせんだった。・いろいろ話題を話せて、楽しかった。・男性と、女性のちがいが、よく分かった。・日本が118位だったのびっくり
- たのしかった
- 日本も平等にしてほしい!
- みんなで学んでみんなでたのしく、いろいろつくったりこうさくしたりするのが、たのしかったです。またみんなでつくりたいです。今日のおふろがたのしみです。
- 日本がどれくらい不平等なのか、また、それは何でなのか、知れて良かったです。学校の課題にも役だちそうです。
- ジェンダー平等の大切さを知った。みんなやさしくて、楽しかった。またさんかしたいと思う。
- ・かさなどをつくれてたのしかった・日本がいがいにひくかった(ランキング)・はなしがききやすかった・バスソルトがきれいにつくれてよかった!・主人公をつくろう!がむずかしかった
- 主人こうをつくるときにみんないろんなことをかんがえてて自分では思いつかないこともあって楽しかったです。もっとジェンダー教室をやってほしいです。子どものうちからびょうどうにしたいです。


