開催報告『ふらっと!しゃべり場』第38回 【「何者かになりたい」の〝何者〟って何?】

10月4日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第38回を開催しました。
今回のトークテーマは、【 「何者かになりたい」の〝何者〟って何? 】
年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、 14名の方が参加されました。

こんな話題が出ました。
・就活で、自分が何者か、特別感をアピールしなければならないしんどさ。
・就職したらゴールではなく、そこで向き合った自分の違和感
・「夢をもつことが素晴らしい」と子どもの頃から言われすぎていない?
・「そのままのあなたでいい」というのはそこでとどまるのではなく、「今の自分のままで自由に動いていい」ということだと思う。
・戦うことから降りてみた
・プレイヤーとして1番になることに必死だった。でもサポーターという立場があることを知った。
・何者かが先でなく、やり続けた先に何者かがある
・「趣味で続ければいい」の言葉にモヤモヤしたこと
・「こう見られたい」という気持ち
・理想の妻・理想の夫を求めすぎたこと
・しょうがい者、セクシュアル・マイノリティ、外国人、被害者とはこうである、という決めつけや理想の押し付け。
・理想の回復って何?
・自分が好きであること、今の自分でOKを出せることが人と比べないことにつながる。
アンケートより
・普段は世間から切り離されて浮遊しているような気がしていたので、社会との接点を久々に感じられて良かった。
・様々な年代、属性の方々の考えを聞くことができて良かったです。
・楽しかったです。
・「何者にもならなくてよい!」という気付きを得ました。ありがとうございました。
・何者と聞かれて、「〇〇です」と答えられないといけないような気持ちで(長年)生きてきたなァ、と気づきがありました。何者かが先でなく、やり続けた先に何者かがあるという言葉に共感しました。
・たくさんのかたのいろんな意見が聞けてうれしかったです
・今日はありがとうございました。”自分って何者?”って考える時間をもらいました。前提条件としてまず自分を好きになることが大切なんだと気付かされました!!(^^)
次回11/1(土)の ふらっと!しゃべり場
ジェンダーや生きかたをトークテーマに進行する、だれでも参加できる交流会「ふらっと!しゃべり場」。
第39回が2025年11月1日(土)に開催されます。
時間は14:00~16:00。
申し込み不要、場所は国立駅前くにたち・こくぶんじ市民プラザ。
11月のテーマは、【 〝不機嫌〟との付き合い方 】



