開催報告「子育て」について誰と話す?【ふらっと!しゃべり場 特別編】

くにたちジェンダー平等月間の期間中、「子育て」をテーマにふらっと!しゃべり場特別編(3回連続)を開催しました。
場所は国立市公民館。



①25年6月14日(土曜) ”人に頼る”ってできている?
頼りたくない、手を抜けない、ちゃんとやりたい! そもそも誰に・どうやって!?
②25年6月20日(金曜)子育てって子どもの性別によって変えるもの?
変える・変えない、どっちがいいの?性別って関係ある?
③25年6月29日(日曜)親ではない”自分”のこと話せている?
そういえば。全然子どもの話以外をしていない? 子どものことをいったん置いて、私の話をしませんか?
1回目1名、2回目1名、3回目は2名の方が参加し、パラソルスタッフ2名とともに語り合いました。
参加人数は少なかったものの、じっくり深いお話ができました。今後も同じテーマで開催したいと考えています。
こんなお話をしました
- 子どもの話ばかりで、自分の話はなかなかしない
- リモート仕事、保育園も送り迎えのみで人とリアルで話す機会は少ない
- ママ友はいないけど、仲間がいる
- 父親同士は仕事の話(どんな仕事をしているか?)をするが、母親同士はしにくいのはなぜ?
- 世間体、子どもの評価を気にしがちな傾向
- 失敗を大切にすること、失敗しないことが重要ではない
- 親の失敗を見せる
- 鎧を身に着けていた自分
- 家族をひらく
- できることから一歩ずずつ
- 人を信じること、感謝すること
- 親という役割があるからこそ、頑張れたこともある
アンケートより
- 程よい距離感の中でこそ話せる事を色々と共有できて楽しかったです。場が設定されている事も大切だと思いました。
- 久しぶりに沢山話せて楽しかったです。いつも在宅勤務でほぼしゃべらないので。話しやすいふんいきがとにかくここちよかったです。


