開催報告【ひとりにしない、だれでもできる。】第三者介入ワークショップ
11月17日(日)【ひとりにしない、だれでもできる。】第三者介入ワークショップを開催しました。
当日は、18名の方が参加して下さいました。講師の染矢明日香さん(NPO法人ピルコン理事長)のお話を伺いながら、「私ができること」を一緒に考えました。
こんなお話をしました
・セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス&ライツ(SRHR:性と生殖に関する健康と権利)
・境界線(バウンダリー)について
・様々な「同意」について
・相手の気持を確認するには?自分の気持ちを伝えるには?
・第三者介入の5D
・レイプカルチャーピラミッド
アンケートより
・第三者介入を考える際に、グループで考えるとそれぞれの年代や立場で方法の案が違うことに気付き、自分の考え方だけで考えるより新鮮でした
・第三者介入という言葉を知らず、内容に興味を持って参加しました。1人で対応するというイメージ出したが複数で対応するのがいい、自分の出来る役割を考えるという部分がから少しずつ出来る事が増えていきそうだなと感じました。
・普段から気になっているテーマだったので、今回参加しました。ワークショップ形式で、他の参加者の方々と話しながら考えられたので、さまざまな考え方を学べました。
・勇敢に立ち向かう以外にも「ちょっとした知恵」「気持ち」があれば助けられる場面がある…と感じました。
・参加者の年齢層が想像以上に高く驚きましたが、染矢さんの分かりやすくためになるお話と他の年代の人からの普段聞くことのないエピソードが聴けて勉強になりました。
・グループワークで具体的な事例について考えることで、より自分事として第三者介入を学ぶことができました。