開催報告『ふらっと!しゃべり場』第9回【「けっこん」って何だろう?】

5月6日(土)、定期開催座談会の『ふらっと!しゃべり場』第9回を開催しました。

今回のトークテーマは「けっこん」って何だろう?です。

連休中にも関わらず、年齢・性別・職業などさまざまなみなさんが集まり、今までで最も多い19名の方が参加。
「どんなことを話したい?」アンケートを発表した後、4つのグループに分かれてトーク。
どのグループも話が止まらないほど、盛り上がりました。

こんな話が出ました

  • これから結婚を考えるかもしれないけれど、漠然と不安です。
  • 子どもを持つ予定はないが、「なぜ結婚したの?」と言われた。
  • 同性婚に賛成する人が多い中、なぜ法制化が進まないのか。
  • 選択的夫婦別姓、法制化してほしい。
  • パートナーとどんな関係を築けばよいか?
  • 結婚制度は何のためにある?しないといけない?
  • 恋人と別れることに比べて、離婚することはすごく大変。
  • 女性は「まだ結婚しないの?」と言われることが多いと思うが、
    自分(男性)は「まだ早いんじゃない?もう少し
    経済的に安定してからがよいのでは?」と言われたことがある。  

などなど。沢山の話題で盛り上がりました。

アンケートより

  • とても多様な場所で素敵ですね!とても楽しかったです。認め合う場所です。
  • 多様な方々と結婚制度、社会の問題、日々感じていること、いろいろなことを話せてとても楽しかったです。
  • 多種多様な人たちの考え方や価値観、体験談を知ることができてよかったです。
  • 色々話せたので楽しかったです。既婚者ですが改めて結婚制度について考える機会になりました。
  • グラウンドルールをみんなで確認するのがよかった。シャッフルで色んな人と話せてよかった。
  • 安心して自由に自分の意見を発言することができました。

次回6/6(土)のテーマは?

「レンアイ」について

自分の中にあるモヤモヤ、お話してみませんか?

申込み不要です。時間は15:00~17:00。

ご参加お待ちしています。