「ふらっとしゃべり場」を開催しました

3/22(金)、くにたち男女平等参画ステーション主催「ふらっとしゃべり場」を開催しました。

 

【ふらっとしゃべり場】

地域につながりがない、友達がいないなど、一人で抱えてしまいがちな心のモヤモヤを、気軽に話せる場です。申込不要、出入り自由で定期的に開催します。

 

 

今回の会のテーマは、「勇気をくれたドラマ・コミックのヒロインを語ろう!」

中学生の頃に読んだコミックの主人公の影響を受けて、「こんなふうに生きて良いんだ、と思った」とおっしゃった方や、大人になって読んだ本の中から、「人との関係性を築くうえで大切なものを知った」という方など、ご本人のエピソードを交えながら、話は盛り上がりました。

 

 

 

 

 

スタッフからも、男女平等参画や性の多様性、「自分らしく生きる」などをテーマにしたコミックをいくつか、ご紹介したところ、今回は、偶然にも皆さん、お子様連れの子育て世代の方だったため、子育ての中で直面する「女の子・男の子らしさ」についても話が及び、貴重な意見交換ができました。

 

 

 

 

 

参加された方々からは

「本をテーマにするのは、切り口として、とっつきやすかった」

「自分一人では出会わないであろうドラマやコミック・本について、他の参加者から情報を得られてよかった」

などの、ご感想をいただきました。

 

今後も、安心安全な場で、皆さんが、自由にお話しをしたり、交流できる機会を作っていきます。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!