職場訪問に来てくれました!

11/22、国立市立国立第二中学校の1年生4名が、地域職場訪問学習のため、
ステーションに訪問に来てくれました。

中学生にステーションの事業を説明するのは初めて。
男女平等、性別役割、多様な性、LGBT、アウティング、DV
国立市女性と男性及び多様な性の平等参画を推進する条例

初めて聞く言葉に、きっと難しいと感じたと思いますが、わかりやすい言葉で
説明するよう心がけました。

みなさんもとっても真剣に聞いてくれました。

当日は女性に対する暴力をなくす運動」の期間中。

パネル展示をじっくり見て、DVとは何か学んでくれました。

 

「ここ写真とっておいて!」とみんな真剣です。

「いいね!」のシールも貼ってくれました。

みんなの感想は
DVって言葉は良く知らなかったけど、パネルを見て知ることができました。 
DVで悩んでいる人がいることを知りました。
うちの家族はDVなんてないので、よかったと思いました。

そしてパープルリボンメッセージカードに、メッセージを記入してくれました。
温かいメッセージをありがとう。

今日のことを新聞にまとめて、クラスで発表するそうです。
みんな頑張ってね。

私たちスタッフも今回の訪問はとても勉強になりました。
また、いつでも遊びに来てくださいね。