ふらっとカフェ~子育て中のお悩みを話そう!~を開催しました

1月21日(木)「ふらっとカフェ~子育て中のお悩みを話そう!~」
開催しました。

子育て中のみなさんと、オンライン(ZOOM)でお悩みや情報交換。
当日は、5名の方に参加して頂きました。

前半は子育てのこと
・赤ちゃんと楽しくコミュニケーションをとりたい。
・きょうだいげんかどうしてる?
・お出かけがしにくい今、子どもとどう過ごしている?

「コロナ禍で、お出かけの機会が減ってしまい、子どもも
エネルギーを発散しきれていないかもしれない」といった意見や、

「(赤ちゃんがというより)自分が楽しいと思えるコミュニケーションが大切」
などさまざまな意見やアイディアが出ました。

後半は自分自身のこと
・PMS(月経前症候群)や貧血どうしてる?
・リフレッシュ方法は?

PMSについては、「辛い時、夫など周囲の人に伝えている?」といった質問や、
「学校で詳しく教わることもなかったけど、男性はもっとわからないのでは?」といった
意見もあり、「周囲の女性を理解するためにも、今後は性別関係なく学校で学ぶ機会が必要なのでは?という意見も出でました。
また、貧血で悩む方も多く、対策レシピ等の情報交換もありました。

最後にリフレッシュ方法
参加者のみなさんに自分のリフレッシュ方法を用紙に書き出してもらいました。
体を動かすこと、音楽を聴くこと、料理を作ること、文字を書くこと、お風呂に入ること、
自分自身について考えること…。たくさんの方法が集まりました。

※参加者さんのリフレッシュ法(赤ちゃんも触ってクシャっとしているのもご愛敬)

自分なりのリフレッシュ方法がいくつかあると、ストレスを上手く発散でき、
子どもともゆったりとした気持ちで向き合えるのかもしれませんね。

参加者のお1人が最後に、「マスクのなしの顔を見ながら、誰かとお話しができたのが
久しぶりで嬉しかったです!」とおっしゃって下さったのが印象に残りました。
画面越しではありましたが、逆にマスクなしのみなさんの笑顔が見れ、
スタッフ自身も癒された時間であったことに気がつきました。

とても有意義な会となりました。

パラソルでは今後も様々なテーマでオンラインお話し会を開催予定です。

・2/23(祝)ふらっとSOGIカフェ

・3/6(土)オンライン読書会「これからの男の子たちへ」

詳細が決まりましたら、お知らせ致します。
お楽しみに。