国立市公民館主催「女性のライフデザイン学」講座に行ってきました

9/11(水)国立市公民館主催「女性の生き方を考える講座―女性のライフデザインー」に行っていました。

保育付きで女性の生き方を学ぶ連続講座の11回目。

「国立市女性と男性及び多様な性の平等参画を推進する条例」とSOGIについてお話ししてきました。

保育付きということで、子育て中の女性の参加者が多かったです。

みなさんとても真剣にお話しを聞いてくださいました。

「国立市の取組みを始めて知りました」

「マイノリティの方が生きやすい世の中は全ての人が生きやすいはずと思います」

「社会で生きる皆一人ひとりが当事者という言葉が印象に残りました」

などの感想をいただき、こちらも大変勉強になりました。

パラソルではこのような講座にどんどんお邪魔したいと思っています。

グループ、PTA活動、会社の勉強会などお気軽のお声をおかけください。

※写真は昨年の公民館講座の様子です